技能1:技能模擬

初めての技能だけど、今日は車には乗らないらしい。指定されたシュミレーター室の前で指導員を待つと「いかにも!」と厳格そうな指導員が登場。
指導員=怖い、というネットの刷り込みが染みついているため、必要以上に緊張しながら挨拶してみたものの笑顔は引き出せず。むむむ手強い。
 
部屋に入ると、それこそ私が得意とするゲーセンのマリオカートみたいな乗り物が5台。
ATはこれね、と言われた席に着席し、画面に表示された指示に従って自動車への乗り込み方から、座席の調節方法、ハンドルの回し方、エンジンのかけ方、ウインカーのつけ方を一通り体験。その後、発進と停止の操作を学習、といった流れで1コマ終了。
 
すべてはビデオが教えてくれるため、指導員からのアドバイスなどはなにもなく、今回は後ろで座って見守られてただけでした。
 
「次は実車だからこの手順は覚えてきて」と、あの「表紙に年齢が書かれた教習手帳」のある箇所にマーカーを引いていただいた。
 
・シートの調節
・ミラーの調節
・シートベルト着用
 
・チェンジレバーがPか確認
・ブレーキを踏んでエンジンをかける
 
・右合図
・ブレーキを踏む
・チェンジレバーをDに
ハンドブレーキを戻して
・安全確認して発進
 
・チェンジレバーをPに
・合図を戻す
・エンジンを切る
・ブレーキをはなす
 
・・・お、覚えられないw