技能2:

ついにこの日がやってきた。

天気はあいにくの雨。

昨日のシミュレーター講習で覚えた発進の手順を頭の中で繰り返す。
この手順を間違えたらきっと「ハンコ」がもらえないんだろうと怯えながら、担当の指導員と顔合わせ。
この時点でまだ私の頭の中は【指導員=怖い】の固定観念でガッチガチだったが、少し若め(?)な男性は威圧的な感じもなく「免許取得は初めてですか?」と質問してきた。初めてじゃない場合もあるのか?!と逆に驚いたけど、年齢的に「過去に教習所通いをリタイヤした人」とかだと思われたのかな?一切合切初めてですよ。

最初は指導員の方が見本でぐるっと外周を回って、空いたスペースに停車し、ここで運転席と助手席で交代。
生まれて初めて座った運転席。習った通り足を基準にシートを調節したら思いの外前方でワラタ。短足か。

まずはクリープ現象を体験。
想像以上に動く。もっと低速かと思ってたのに、思ったより動く。(恐怖)

ちょっとだけアクセル踏んで、ブレーキ。Rで後退してちょっとだけアクセル踏んで、ブレーキ。を繰り返す。
それにしてもブレーキの難しいこと。「ガクン」となること数回。指導員さんごめんなさい…。
全然スピード出してなくても「ガクン」ってなる。
普段何気ない顔でみんな運転してるけど、足下はこんなにも繊細なタッチでコントロールしてるのか…と改めて世の中で免許を持っている人たちをリスペクトする私。

直線に慣れたら、今度は外周の左周り。
直線を走り、カーブになったら減速して緩やかに曲がる。
目線は曲がりたい方向をみること。
「直線になったら少しアクセル踏みましょうか」と言われ20キロのスピードで「ひええええええ」となる私。
時速20キロってこんなに速いのか…。ブレーキの加減といい、世の中知らないことだらけだ…。

それでもハンドルはしっかり操作できていたようで「道路の真ん中をちゃんと走れてる」とお褒めいただきこの時間は無事終了。


そして今日1番驚いたこと。
教習終わりに車を戻す際、指導員が助手席からハンドルを操作して難なくきれいに車を停車させたこと。
これが一番の驚き。なんてスキル持ってんだすげええええええ。