入校式-学科1

まず最初に、講義に際しての基本注意事項を厳しめの口調で説明される。

・遅刻厳禁(講義が始まってたら教室入れないよ!ハンコもらえないよ!)
・睡眠厳禁(寝てたら起こして教室から追い出すよ!それは本人の体調のためだからね!)
・飲食厳禁(ラウンジでね!)
スマホ厳禁(電源OFFにしてカバンにしまってね!たかだが50分の講義中にスマホいじるの我慢できない人は運転中も我慢できないよ!免許とらなくていいよ!どうしても机の上に出していなきゃいけない人は講義の最初に申請してね!)

といった常識の範囲内でのお話でしたが、スマホの部分は特に口調強めでした。

講義の方は「くるま社会人としてのモラルと責任」といった内容。

最初にポイントをざーっと口頭で説明して、
「ではビデオを流します」といって該当箇所のビデオ学習に入る。
(その間に指導員が「原簿」にハンコを押して回る)
ビデオが終わったら、口頭で補足説明をしてオシマイ。

教習所の学科ってこういう流れなのね。

・ゆずりあいと思いやり
・他人に迷惑をかけない運転
・同乗者の安全確保
交通違反(事故)と責任

など、内容はほぼ常識の範囲内のお話でした。