申し込みの時点ですでにアウェイ感満載な三十路

こうなると急に加速する行き当たりばったり思いつき人間(通称クズ)。
勢いがつけばこっちのものさと、定時で仕事を切り上げて必要書類を持って教習所へ向かう。
 
初めて足を踏み入れる教習所は、想像通り若者でごった返していた。
三十路が侵入したら警報でも鳴るんじゃないかって思って震えたけど警報はならなかった。
 
あらかじめ資料請求をしていた私は、その中に同封されていた申込用紙の記入を済ませていたのですぐに窓口に向かい、受付のお姉さんに日付の記入と押印箇所の確認をしてもらい、入金(私はカード一括)。
(ああ、さよなら大金。カバン買おうと思って取っておいたお金サヨウナラ・・・。)
 
ちなみにAT限定です。
社会人なので、仕事などで先の予定が見えづらいのもあり、あらかじめスケジュール組むコースではなく、追加料金なしの通常コースで申し込みました。
追加料金がこれ以上かからないよっていう安心パックも案内されたんだけど、20代なら1万円、30~40歳だと3万円。さんまんえん!たっか!1万なら払ったけど3万じゃ無理だわー。というわけで、自分を信じることにしました。つまり、3万以上追加がかかったら私の負けだ…!
 
その後、視力検査の機械(なんかのぞき込むヤツ)で視力検査。
裸眼で1.5という頑丈な目玉を持つ私は難なくクリア。
Cマークのチェックに加え、赤・黄色・青(緑?)の色検査もありました。
 
「しばしお待ちください」とのことなので座って待つ。
そして呼ばれる名前。
どうやら同じタイミングで申し込んだ他の2名様とご一緒の説明になるそうで、3人並べて着席させられた。左に若そうなお兄ちゃん。真ん中に私(クズ)。右にかわいらしいお姉ちゃん。この時点ですでにどアウェイ。
若者に挟まれ、「これがオセロなら私はひっくり返って若者になるところだったのになー」とか思っていたら、ここで三十路にとって最初のアウェイの洗礼を受けることとなった
 
受付のお姉さん:「これが皆さんの教習手帳です」
 
ひとりずつ目の前に差し出される冊子。
表紙には教習番号と名前と、、、、、、年齢。
 
恐ろしいことにその冊子には、表紙に年齢が明記されていた。
 
左の彼、19歳。
右の彼女、21歳。
 
クズ36歳。
 
\ 36歳 /
 
 
左の彼が私の冊子凝視しているのが見える。
さぞビックリしていることでしょう、下手したらカーチャンと同じくらいかな?
 
そんな彼にひとつだけ伝えたかった。
これ、36歳って書いてあるけど、なぜ数えで表記されてるから36歳って書いてあるけど誕生日まだ来てないから!!私まだ36歳じゃなくて35歳だから!!!!!!!
 
・・・。
 
どうして、、、どうして・・・
表紙に年齢を書く必要があったんだろう。
 
どうして、、、どうして・・・
それを表側にして渡して来たんだろう。(個人情報ゥ~)
 
受付のお姉さんが入校式について説明してくれている間、頭の中にはユーミンが流れる。BGMはリフレインが叫んでいる。
 
というわけで、次回は入校式。
私が通う教習所は週に2回やっているようで、都合のいいときにいらしてね、とのことでした。
早速心折られかけたけど、くじけずまた来ますよ、と。