技能4:

この時間は左に寄せて停車、段差を乗り越える練習(前輪・後輪両方)、90度直角バックを学びました。

●番の標識のところに、30センチ以内に寄せて停車しましょう。というやつ。
目標より手前から徐々に寄せていって、寄ったな!と思ったらハンドルをまっすぐにして目標の位置で停車。
これが意外とうまくいって、30センチ以内余裕でクリアできました!テッテレー。

段差を乗り越えるにはアクセルをぐっと踏んで、乗った!と思ったらすぐブレーキ。
シフトレバーをRにして、後輪でも同じ事をしました。
アクセルをぐっと踏み込むのはなかなか勇気がいる行為だなぁ。

直角バックを教えてもらうときに初めて知ったんですけど、知ってました?みなさん。
「バックで右に曲がりたい時、ハンドルはどっちにきるでしょうか。」と指導員の方に尋ねられ、私は得意げに「左です!!」と答えましたw はい、不正解。バックで右に曲がるときも右にきるのです。なんとなく「後退」だから逆になるのかなって思ってたんだけど、間違った認識でございました。

いざやってみるとなかなか難しい。
これが思い通りにできるようになったら、駐車場とか楽々なんだろうなぁ。
もっと練習したいけど、50分はあっという間。数回の練習で終わってしまいました。

今回は、上手にできた達成感はそんなにないけどハンコもらって終了。