技能10:

今まで外周グルグル回ったり、交差点右左折したりしてる時、ここ通ってる人たちいたなー。すごいなーって思いながら見てたなーっていうエリアに初めて進入する私。(S字もクランクもどっちも右折からのチャレンジ。)

まずは言われた通りのタイミングでハンドルを切って進む。
おおお、通れた。

次は、なにも言わないので自分の感覚でやってみて、と言われるも
おおお、できた。

先を見つつ、曲がりたい方の前輪が、曲がる方の道幅の真ん中にくることを意識してぐいっと曲がって、よし曲がれたなって思ったらもう次のカーブをみて…みたいな意識でスムーズにいけた。私AT限定だからかな。S字クランクに苦労するのはマニュアルの皆さんなんだろうな。。

何度通ってもすんなり通行できてしまったので、こいつは幸先いいやって思ったんだけど、おかげで「切り返し」の方法は1回しか教えてもらえなかった。これはピンチ。いざ検定の時に切り返ししなくてはいけない状況になったらどうやってやっていいのかイマイチよくわからないままクリアしてしまった。

なので、ググってメモっておく。

・自動車の前方が障害物に対し危険な場合は進行方向と逆にハンドルを回しバックして危険回避。
・内輪差による危険性が後方に生じた場合は、そのままバックしやり直す。

この2パターン。
いざこの状況に陥った時、うまく判断できるだろうかー。不安。