技能7:

今日は右折の練習。

前々回のいぶし銀指導員さんくらいの年齢の方だったので、「おおお、今回もおっかない方かな」って思ったらすごい優しいベテラン指導員さんだった。
この日はとにかく大雨で「こんな中よく来れましたねー」と。雨で前が見づらいっすって言ったら「でもこういう雨だからこそ、みんな車に乗るので慣れましょうね!」と。ごもっともであーる。

内容は前回の左折と同じで、
ルームミラー
ドアミラー
合図
3秒経ったら目視して右に寄せて曲がる。

前回ワタワタしたので、今回こそと思ってイメトレしてきたのが効いたのか、前回よりは落ち着いてできた。

ベテラン指導員さんは、キープレフトの具体的な方法を教えてくださった。
この辺に左のタイヤがあるよという位置に目印を置いてくれたり、カーブを曲がった先にある電柱が自分の体の中心にくるようなイメージでハンドルを戻すとキープレフトで走れるよ、とか。(この所内限定の目安だけども)


ここまでそれなりに順調にきてる!
次はついに無線教習だー!
一人で、一人で乗るんだ…!!!!!