技能5:

夏休みも取らずにせかせか働いてたので今日は久しぶりに有給とって教習所漬けの1日を。

 

この日、教習所に通って初めて「あ、ちょっと怖いかも」という指導員の方に当たりました。THEベテランな風貌で愛想笑いとかもなにもなくいぶし銀な職人っぽい感じ。三十路にもなると全然平気だけど、今まで当たってきた明るく和気藹々みたいな人たちに慣れちゃうと、若者はこういうタイプを敬遠するだろうなぁというった印象。

今日は、坂道発進を教わりました。所内にある小さな坂を上って降りる。

坂の中腹で止まって、もう一度発進。
坂の頂上で一時停止。
下るときにシフトレバーをローかセカンドにする。

といった練習。

傾斜にもよるんでしょうけど、所内の坂だと上りで停車した時、ブレーキ離してもクリープ現象が起こらずちょうどピッタリ止まるんですよね。前にも後ろにもいかない。不思議な感覚に包まれました。

ATなので坂道発進はなんの苦労もないのですが、今日はいぶし銀指導員さんにシフトレバーの握り方を注意されました。
私は横から握る感じで操作してたんですけど、「横からじゃなくて、上から握って操作しろ。その方がやりやすいだろう(強め)」と。

なるほどなるほど、前回までの指導員さんには指摘されなかった箇所。口調は強めだけどいろんな人に教わると勉強になるな。