技能10:

今まで外周グルグル回ったり、交差点右左折したりしてる時、ここ通ってる人たちいたなー。すごいなーって思いながら見てたなーっていうエリアに初めて進入する私。(S字もクランクもどっちも右折からのチャレンジ。) まずは言われた通りのタイミングでハン…

技能8、9:

無線教習、。ついにこの日がやってきた。たったひとりで車に乗るのである。 所内で初めて車に乗ったあの日、見知らぬ若い女子が無線教習でひとりで車に乗っている姿を見て「すごいなぁ。どれだけ通ったらあそこまで到達できるんだろうか。」と思っていたわけ…

技能7:

今日は右折の練習。 前々回のいぶし銀指導員さんくらいの年齢の方だったので、「おおお、今回もおっかない方かな」って思ったらすごい優しいベテラン指導員さんだった。この日はとにかく大雨で「こんな中よく来れましたねー」と。雨で前が見づらいっすって言…

技能6:

この時間は左折の練習。 ルームミラードアミラー合図3秒経ったら目視して左に寄せて曲がる。 ひたすらこの繰り返し。 曲がる30メートル前で合図を出さなきゃいけないっていうプレッシャー。所内は狭いから「曲がりたい交差点の30メートル手前」っていうのは…

技能5:

夏休みも取らずにせかせか働いてたので今日は久しぶりに有給とって教習所漬けの1日を。 この日、教習所に通って初めて「あ、ちょっと怖いかも」という指導員の方に当たりました。THEベテランな風貌で愛想笑いとかもなにもなくいぶし銀な職人っぽい感じ。三十…

技能4:

この時間は左に寄せて停車、段差を乗り越える練習(前輪・後輪両方)、90度直角バックを学びました。 ●番の標識のところに、30センチ以内に寄せて停車しましょう。というやつ。目標より手前から徐々に寄せていって、寄ったな!と思ったらハンドルをまっすぐ…

技能3:

前回初めて車に乗った私。意外にもスムーズに左回りをこなせてある程度の手応えを感じ、今日は右回りに挑戦。 右も左も同じだろ、って思ってたら違った。 右、見づらい!!曲がる方向をみる際に車のこれが気になる!! 窓枠のサッシみたいなやつ! と、最初…

適性検査結果:

気づいたら原簿に挟まってた入校日に受けた適性検査の結果。 ------------------運転適性度:4安全運転度:B あなたは活動的な自信家です。------------------- ギリギリ安全運転タイプに滑り込めたのかな。 自信家って、あれか。マリオカートのことか…?w

技能2:

ついにこの日がやってきた。 天気はあいにくの雨。 昨日のシミュレーター講習で覚えた発進の手順を頭の中で繰り返す。この手順を間違えたらきっと「ハンコ」がもらえないんだろうと怯えながら、担当の指導員と顔合わせ。この時点でまだ私の頭の中は【指導員…

技能1:技能模擬

初めての技能だけど、今日は車には乗らないらしい。指定されたシュミレーター室の前で指導員を待つと「いかにも!」と厳格そうな指導員が登場。 指導員=怖い、というネットの刷り込みが染みついているため、必要以上に緊張しながら挨拶してみたものの笑顔は…

入校式-技能の予約

学科が終わったら、視力検査とひとりずつ技能の予約の仕方をレクチャーして入校式は終了とのこと。え?!ひとりずつ・・・?!この人数を?!どういう順番で?って思ったら座席順だったみたいで、運悪く教室で後ろから2番目くらいだった私。そもそも、視力検…

入校式-学科1

まず最初に、講義に際しての基本注意事項を厳しめの口調で説明される。・遅刻厳禁(講義が始まってたら教室入れないよ!ハンコもらえないよ!)・睡眠厳禁(寝てたら起こして教室から追い出すよ!それは本人の体調のためだからね!)・飲食厳禁(ラウンジで…

入校式-適性検査

手続きを終えてから数日後、入校式が行われる曜日に教習所に行きました。会場の教室には30人くらい。入校式は週に2回開催されてるのに、1回でこの人数ってことはやっぱり混雑するんだろうなぁ。技能の予約とか取りづらそう…。そしてやっぱり若者だらけ…と思…

両親の反応

教習所に通うか悩んでる段階の時。 妹には散々相談したんだけど、両親には1ミリも相談しなかった。 まだ通うか決めていない段階で「いいじゃん!いいじゃん!」って勝手に盛り上がることが目に見えていたからだ。中途半端に気を持たせてはいけない。と思い、…

申し込みの時点ですでにアウェイ感満載な三十路

こうなると急に加速する行き当たりばったり思いつき人間(通称クズ)。 勢いがつけばこっちのものさと、定時で仕事を切り上げて必要書類を持って教習所へ向かう。 初めて足を踏み入れる教習所は、想像通り若者でごった返していた。 三十路が侵入したら警報で…

最後に背中を押したのは…

>重い腰を持ち上げることにした。 と、前回のエントリーで書いたんだけど、実際はまだ全然持ち上がってなかった。せいぜい中腰くらい。 「うし、教習所に通おう!(キラキラ」という気持ちと、「無理無理!w だいたい時間あるの?そもそもお金もあるの?www…

動機

身分証明書はパスポートのみ。 そのパスポートも今年の夏、期限が切れた(はい、鎖国)。 どうして学生時代に教習所に通わなかったのかと言われたら「お金がなかったから。」の一言に尽きる。 さらに言い訳を重ねると、大学が遠かったのだ。 片道2時間、つま…